組紐

  • 2017.12.10 Sunday
  • 21:57
今、ダイソーに組紐メーカーなるものがありまして
チョコたんの首輪を作るのにいいかもなーと
買って見ました。



数字ついてるから判りやすい…のか?

硬いのかと思ったら、柔らかい素材です。
これなら編みやすいかもね。



簡単なレシピも着いていたので
取り敢えず、この基本的な編み方をやってみました。

まぁ、他の編み方知らないんだけどね(笑)



上手く出来たらプレゼントに…と
姫たち用を作ってみました。



微妙だ・・・

金具か何かを着けてチャームを着けたり
サイズ調整出来るようにした方が良かったかもな。

受験生の姉姫が合格するようにと祈りを込めましたけど
うーん・・・ボツ。

まず、刺繍糸はやめよう。



今はチョコたんの首輪作ってます。

これはリリアンの糸を使ってるので
刺繍糸に比べたら編みやすいのだがー…
ちょっと硬いし、鈴付けられないかもw

丸カンで突き刺すしかないか…

色は母が選んだのですが、編んで行く内に蛇のようになって来て
幼い頃に遭遇した、巨大なアオダイショウを思い出しましたw

これ完成したら、もっと違う可愛い色の首輪作ろう。





























ヘンプって何であんな高いの?

マイブーム

  • 2017.12.03 Sunday
  • 21:48
今、密かにハマっているものがあります。

スマホの中に最初から入っていた、撮った写真や画像に
スタンプをペタペタ貼っていくだけのスケッチ機能。

普段、写真をデコったりは一切しませんが
姫たちの顔や他人が写っている写真をブログに掲載する際には
顔隠しの為に使う事はありました。

が!最近色々と更新されたようで
スタンプの種類がかなり増えまして
有料のものもありますが、ケチなので無料のものだけDL。

有料のものに、これいい!ってのがないしね(笑)

幾つかの無料スケッチ素材を頂いて遊んでいたら
何だかどんどん楽しくなって来てしまって
最初は姫たちの写真やチョコたんの写真で遊んでいましたが
写真の上に背景を引き伸ばして貼れば
オリジナルのイラストに出来る!と気付いてしまったもので
最近は夜寝る前に布団でちまちま遊んでおりますw

そうして出来たイラストがこれ。



真ん中のカップルには何があったのでしょうw









何となく春夏秋冬です。

最近は、季節的にクリスマスも近付いて来ているので
LINEで友人に送るクリスマスカードを作るのも面白いなーと
クリスマスカード風のものも作りました。









ちょっとこれは暫くやめられないかも(笑)

こう云うの欲しいなーってのはなかなかないですが
なきゃあないで、あるものを使うだけ。

年賀用も作ろうかとも思いましたが
年賀状出すからいいやw

絵は描けないけど、これなら簡単に絵に出来るので
飽きるまでは当分遊びます(´∀`)





























楽しみは、自分で見付けるんだ!



年賀状用の写真が撮りたい!

  • 2017.12.02 Saturday
  • 19:30
アートフェスの撤収時に、テーブル担いでちょいと腰を痛めまして
いろいろとサボってました(笑)

気付いたらもう師走。

1年は早いですね。

で!来年は戌年。

恐らく、年賀状作りで愛犬家のテンションも
そりゃあもうアゲアゲになる事でしょう。

年賀状には毎年、チョコたんの写真を脇役として使ってますが
戌年なんだから主役にせねば!と
年賀状用のちゃんとした写真を撮りたくて
チョコたんの気を引こうとしたり
可愛いポーズの時にすぐに写真が撮れるように
常時スマホを用意したりしてましたが
なかなか撮れないんだよねー…



貰い物のブランケットをかぶせてみれば



何か暗い。



撮りやすいようにテーブルに上げてみれば



動く。



でも撮れました(笑)

周りはペイントで削ってチョコたんだけにするから
背景なんか何だっていいんです!

もう少し撮って、これ!ってのを使おう。

動物の写真は激ムズね〜




























セイキン様ー!
Mステ出演決定おめでとー\(*≧∀≦*)/!
やったーーーーーー(*^▽^*)!!!

第5回アートフェスティバルinさがみはら

  • 2017.11.19 Sunday
  • 17:52
いやー!終わりましたー!

1個も売れなかった・・・と云うのは避けられました(笑)



ご購入頂いたみなさん、本当にありがとうございました!

これは売れるだろうなーと思っていたものは売れず
これは売れないかもなーと思っていたものが売れてビックリ!

なるほど、そう云うニーズでしたか…

久し振りの接客でビクビクオドオドしてましたが
アートフェスのお客さんたちはみんないい人ばっかりで
とーっても楽しかったです。

反省点は沢山ありますが、取り敢えずは腕を磨きます(笑)

思ったより子供たちが多かったのもビックリ点。
みんな面白いイイコたちばかりでした。

友人がお手伝いしてくれる予定だったのですが
姫たちまでお手伝いに来てくれて感激!



今日は演奏会の予定なのに、『午後からだから』と
わざわざ来てくれたのでハグっときました(笑)

可愛いんだー(о´∀`о)

今日は寒くなると聞いていたのに
昼間は暖かくて過ごしやすい陽気。

が、それが裏目に出ました・・・

その異変に最初に気付いたのは、妹姫。

あて、商品の殆どを袋に詰めていたのですが
妹姫が『あれ?』と手にした作品は
袋が既に雲っていて水蒸気まで!

これね、聞いてたんですよ。

ニスは太陽で曇ると。

でも、今日はそんなに晴れないと思っていたので
完全に油断してました。

妹姫と慌てて全部開封して、陳列し直し。

妹姫がいい感じにディスプレイしてくれたので
それを維持する事にしました。

お陰で見やすくなった(^-^)

そんなこんなでてんやわんやな時
会場に流れたアナウンスが、ブース番号と店名を読み上げてます。

店名のインパクトはあったようです(笑)

次はもっと笑えるのにしようかw

腕を磨き、価格設定も見直して、次回リベンジ!

反省点は色々あるけど、隣のブースの方々も良い方だったので
個人的にはとても楽しかったです。

『美味しそう』『可愛い』『面白い』を頂けただけで、今日は満足です♪
































クリスマスプレゼント考えなきゃ!

いよいよなのです!

  • 2017.11.18 Saturday
  • 15:36
遂に明日は念願のアートフェス!

【第5回アートフェスティバルinさがみはら】なのです!

思えば長かった・・・

第1回→開催を知らず
第2回→開催に気付かず
第3回→チョコたんと自分の体調が優れず
第4回→母骨折

そして今年の第5回で、やーっと応募して出店許可!

デビュー戦でございますから
右も左も上も下も東西南北も判りません。

完全なる迷子です。

迷子になったら、闇雲に動くな。

はい、動きません。

で、思い出したんですよ。

青い木箱を!

ケバケバ防止にアクリル絵の具を塗って
色落ち防止にニスを塗ろうとしたけど
ニスがなくてボンド塗ったあの木箱です。

ボンドを塗ったのはいいけど、ボンドって水に弱い。

乾いても、濡れると白くふやけます。

もしも小雨がパラついたりしたら
青い木箱はカビ生えたみたいな感じになるでしょう。

それはやだ!

今は、ニス、あります!

塗ろうじゃないか。



塗りました。

ボンドで綺麗な真っ青になってましたが
ニスを塗ったら更に鮮やかな藍色になりました。



これでもう濡れても大丈夫だろう。

ディスプレイ用ですが、お客さんが怪我したり
お客さんの手が汚れたりしないようにしないとね!

トゲ、マジで痛いしね!

あとは、個人的に必要なものを鞄に詰めるのみ!
花粉の目薬とかマスクの替えとかカイロとか。

どーか!
1個も売れないなんて事になりませんように!




























久し振りの接客にビクビク中(笑)

大失敗!!!確定

  • 2017.11.14 Tuesday
  • 23:41
やっちまったよ・・・

マカロンのペンスタンド
ガッタガタのスッカスカのグッチャグチャになりました。

修正は出来るのか、どうすべきなのかを悩んでいたら
『ディスプレイでいいんじゃね?』とのお言葉を頂き
じゃあそうしよう!と思ったら…

気は楽になったけど、なり過ぎて抜けた。

はっはっは・・・( ・∇・)



組み立てて



ガラスタイル貼ったら、やはり形状が形状なので
どこもかしこもスッカスカ。

どうにかしたいなー…と思ったまでは良かったんだ。

キャンディやクッキー飾ったら?とか
余ってるビーズ散らしたら?とか
色々アドバイスは頂きましたがね
どれもこれもしっくり来なかった。

ああ、チョコレート垂らしたらいいかもなー

と、思い付いた自分を引き摺り回したい。

チョコレート…何で作る?
タラ〜ンと垂れた状態にしたいからー…グルーか?

しかし、以前買った茶色いグルースティックは
グルーガンの熱で変色しやがるフテェ野郎。

スティックの時はミルクチョコみたいな色なのに
グルーガンに入れると・・・ユルいタイプのう●こ色?
冷えて固まれば元の色になるかと思ったけど
ならなかった(;´д`)

百均のグルースティックの茶色は、二度と買うまいよ。

だからって焦げ茶も売ってないしなー
手芸屋にもなかったしなーと考えていた時に
目に止まった白のグルースティック。

透明のスティックと間違えて買って放置していたやつです。

これ、イケんじゃね?

と思ったあてを、誰か強めにシバいて。

結果・・・



ダメだ、こりゃ



下に垂らした分だけ上が薄くなったので足したら
あからさまに盛り過ぎた。

いや、問題はそこじゃない!

腕もセンスもないのが、そもそもの大問題なんだよ!

やっぱりグルーガンは嫌いだー( TДT)

もう絶対売り物には出来ないよ、これ!

飴ちゃん入れてみんなに配ったら?とも云われましたが
アートフェス、飲食物禁止です。

飲み物、食べ物、石鹸の類いは、衛生上禁止と云われてます。

じゃあどうするよ、これ。

持って行かなくてもいいか・・・とも思いましたが
当日、お客さんに配るガラポン券を入れて
片隅に置いておく事にしました。

恥を、晒します。

ペンスタンド…のような不思議なものを作った後
マカロンが余ったので、こちらはマグネットクリップにしました。



余り物の方が商品向きと云うイリュージョン。

来年リベンジしてやるわ!

アートフェスまで、残す所あと数日。

じわりじわりと緊張して来てるよー!

荷物も増えて来てるけど。

あ、紙版のパンフレットが出来たそうで
早速頂いて来ました。



記念に保管しておこう♪







































昼は早めのマックで決まり。

キャニスターとハロウィンミラー

  • 2017.11.09 Thursday
  • 22:26
ハロウィンに合わせて
ハロウィンぽいスタンドミラーでも作るかね…
と思い、ドギツイ色のスタンドミラーと
ハロウィンクッキーの抜き型を買ったのが
実は去年(笑)

それをふと思い出しましてね
ハロウィン過ぎちゃったし
ハロウィンてイマイチよく判らないけど
(お盆とは違うらしいって事しか知らん)
ハロウィンぽいスタンドミラー、作ってみました。



おお!いいじゃんいいじゃん!



んー…でも何となくだけど…もうちょい何かしたいなー…



こうする?



これはやり過ぎ?



うーん・・・



何か微妙かなぁ?

と、悩んで悩んで悩みまくって



こうなりました(笑)

やり過ぎはいくないよね、うん。

センスないんだから、やり過ぎちゃいかんよ。

で!これだけちゃうよ!

近所である極小規模のお祭りに、毎年バザーが出てるのですが
今年は我が家でも不要品を寄付して差し上げようと
母が朝からガタガタやっていた時に
未使用のキャニスターが出て来たんですね。

『これ貰ってもよい?』と聞いたら『よいよ』と云うので
1つだけですが何かに出来るはずだ!と色々考えてましたが
あてはスイーツデコはやった事ないし出来ないし
おかしなものしか作れないので、キャニスターを使う人が
使いにくさを感じず、尚且つ良いと思ってくれるもの…と思ったら
頭の中がごちゃごちゃして来て、そして真っ白になりました(笑)

お寿司?お菓子?揚げ物?お弁当風?と考えた結果



ドーナツ(笑)

スプレーチョコをデコレーションしようと思ったのですが
使いきってたらしく、どこにもなかったのでこのまま(^o^;)
買いに行ってるとソースが乾いてしまうからねw



でも評判は悪くないです。

美味しそう!を頂けたので(о´∀`о)デヘ

チョコレートの威力って、凄いのね(笑)

カラースプレーチョコがなかったのだけが残念だ。

また作っておこう。





























妹姫の誕生日プレゼント、どうしよう…

大失敗(ゴミ)の予感しかしない

  • 2017.11.09 Thursday
  • 21:40
マカロン沢山作って、ニスを塗って
真っ二つにかっ捌いたまでは良かった!



何これ・・・



マジ何だこれ・・・

マカロンの抜き型を持っていないので
マカロンを作る時はいつも、クッキーの抜き型を使ったり
フリーハンドで作ったりしていましたが
それだと大きさがマチマチになるので
今回は抜き型作ったのですよ。

ふわかるでマカロンを作り、乾いて固まったら
おゆまるで型を取って抜き型完成!

これで、全く同じマカロンの大量生産が出来る!と思ったら
そうでもなかった!!!

あてが主に使用しているのはハーティーさん。

これがね、おゆまると相性が悪いらしくて
おゆまるの型にオイルをびっちゃびちゃに塗れば
まぁ何とか取れやすくもなりますが
いつもの調子でうっすら塗った位では、見事にくっつきよるんよ!

しかもマカロンには凹凸がありますから
そこも引っ掛かってなかなか取れん!
(凹凸を作らなければ上手く行ったのか?)

意地になって取り出した挙げ句、マカロンは歪み
無理に取り出そうとしたからおゆまるにも亀裂が入り
結構頑張って作ったのに、揃いも揃って全部歪な形状となりました。
乾いてしまう前に、ちゃんと形は整えたつもりなのですが
整ってなかったみたいです( TДT)

凹んでるわ歪んでるわえらい騒ぎだい!!!

だもんでね、隙間もかなり空いてるんですわ。

どーしよーこれ(;´д`)

ホイップで粗を誤魔化すか…潔く捨てるか…

今はその2択しか頭にありません。

だって!あと10日だよ!

ハーティーさんは乾くの時間かかるんよ!

もう作り直してる時間ねーかもぞ!

今からやった所で、生乾きのまま無理矢理完成させるか
ギリギリで完成まで行けるか
結局間に合わないか・・・だと思う。

生乾きでニス塗ると、マニキュア塗った時みたいに変色しよるから
出来れば完全に乾かしたい!
(マニキュアとアクリル絵の具、相性悪し。特に赤)

そりゃあもうカッサカサのスッカスカのカラッカラになるまで!

ボンドだって乾くのに時間が必要だよ。

少量なら数分〜数時間で乾くけど
大量だと一晩かかってもまだ乾いてない事がある。

あああああーーーーーーマジどーしよー( TДT)

ハーティーまだあるけれどもー…
お高いから出来ればゴミにはしたくはないけれどもー…

もう脱力だわー(;´д`)

時間ないけど、ちょっと考えますわ…

































不器用はやっぱり不器用なんだよ

頑張ってるよ!

  • 2017.11.05 Sunday
  • 18:31
アートフェスまで、あと2週間となりました。

初めてのアートイベント出店の為に
必要なものと必要そうなものを思い付くままに購入する日々です。

そんな中で、あと2つの商品を作るべく
粘土もこねこねしておます!



こうして



こう。

こいつらの乾燥を待つ間に



こうして



こう。

ハーティーは乾くのに時間かかるけど
気候が気候なので、夏よりは乾くの早い気がします。

全部乾いたらニスかトップコートを塗って2つにかっ捌き
ボンドで1つの作品になる予定。

同時進行でキャニスターに貼るものも作りましたが
どっちもあんまり上手に出来ないかも(;´д`)

だあああああー( TДT)

うーん…ドキドキして来たよw
何か1つでも売れるといいなぁ(´Д`)


























自信なくなって来たから値段設定見直そうと思う。

トーストペンスタンド?

  • 2017.11.01 Wednesday
  • 20:20
先日のトーストたちの最終形態。





まだボンドがあちこち生乾きなので
もう数日かかるでしょうが、乾いたら完成です。

取り敢えず今は扇風機に晒しておこうと思う(笑)

ペンスタンドのつもりで作りましたが
中にコルク入れたら浅さが増したので
ペンスタンドにもなる小物入れ的な感じですね(笑)

底の部分をどうするか悩んで、結局弾力のあるコルクに頼り
コルクだけでは何となく寂しい感じがしたので
ガラスタイルを買ってペタペタ貼り付けました。

ガラスタイルの威力すげー!

急にちょっと可愛くなったよ!






試しにペンスタンドとしていろいろ入れてみたよ。



行ける!



使える!!

ちょっとしたものなら入る!!!

問題は、これをどうやって展示し
購入した人にどうやって持ち帰って貰うか。

出来ればプチプチで厳重にくるみたいけど
それやってると時間かかると思うの!

裸で展示しないで、袋に入れて置いておくかね。

うん、そうしよう。

気付けばいよいよ11月!
アートフェスまであと少しだよ!!

用意しなきゃならないものがありすぎて
あれはどーしよー!これはどーしよー!ってなってたら
『あんまり気負うと当日具合悪くなるよ』と云われました(笑)

不吉な事云わないで貰おうか!!!

そう云えば、アートフェスのポスターとパンフレットが出来たそうで
HPから印刷出来るそうだが
当日は見ては回れないので
後で本物のパンフレットが貰えればそれでいいですw

そんな事より、売れそうなものが作れない…
サクラ…頼もうかな…(^o^;)

























ジワジワと緊張して参りましたw

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM