ペンケースが出来るまで

  • 2017.06.17 Saturday
  • 20:56
よーし!ペンケース作るぞー!

まずはカッティング作業。



今回は袋が綺麗に剥がれてくれたので
パッケージの柄ギリギリにカット。
使うのは真ん中だけなので、両サイドの文字部分はゴミ箱へ。



切った袋のサイズに合わせて、布と綿もカット。
布は袋より少し大きめ、綿は少し小さめに。



次はこいつの出番。
手で貼れるラミネートです。
百均にあります。
1袋3枚入りが、果たして安いのか高いのかは判らん(笑)



貼り中。
一気にではなく、少しずつ少しずつ貼って行くと
比較的上手く行くと気付きました(笑)
空気が入った部分は、後程地道に空気を外側に移動させて抜くか
カッターで刺して抜くかするといいんだな♪

何故ラミネートを貼るのか・・・

丈夫にする為。



はい、貼れました。



見えにくいけど、邪魔な部分はカット。



ここからはこいつらの出番です。



グルーガン温め中。



グルーが充分温まったら、こいつらを全部合体!



まずはこの人を、こう。
グルーガンを綿の方に使ってたけど
それだと綿がグルーガンに付着してムカムカするので
布の方にグルーをつけて、熱い内に接着。
グルーガンはすぐ冷めるから、時間との勝負ばい!
すっげ熱いけど!



裏地出来ました。

これがあると、文房具で袋が傷付かないからね。



ラミネート貼りのように、グルーガンでゆっくりと
一生懸命に裏地を貼って行きます。
押さえつけた方がピッタリ貼れるけど、熱い。
この時、真ん中部分より上下左右の四面をしっかり接着しないと
チャックを着ける時にピラピラして、地味にイラッとする。



チャック着けまーす!
まずは片面。
作り方動画では、グルーで接着する前に
サイズに合わせてチャックを切っていましたが
それやるとあては天性の雑さと不器用さが炸裂して失敗するので
切らずに適当な場所でそこままくっつけちゃいます。



中にクッキングシートを入れて、もう片側も接着。
クッキングシートを使うと、グルーが下に漏れた場合
裏地の布にくっついてしまう事が防げるのと(何度かやった)
グルーが下に漏れてもすぐに剥がせるので便利。



チャックが貼れたら余った場所をカット。

だんだん出来て来たよー♪



ぱっくり空いた上下部分(写真では左右)をグルーで接着。
この時、外にはみ出ても気にしない♪

貼れたらマステを用意。



どんな貼り方でもいいけど、マステをこのように貼り
ラミネートの剥がれ防止策として、ペンケースの縁部分に
グルーをた〜っぷり垂らしまくり



クッキングシートで挟むようにして
渾身の力&体重をかけて、熱い内に思いっ切りぶっ潰す!!!

この作業が、一番火傷注意(笑)



潰れました。

どーだ!参ったか!こん畜生め!

的なこの作業を裏表やって、このはみ出たグルーの一体化計画。



マステに乗った部分の潰れグルーに
マステのラインに沿ってカッターを入れて



マステと共に剥がす!

上手く切れてない所は、カッターやハサミで切りながら
これもゆっくり剥がして行きます。

これ結構気持ちいい(笑)



最後に醜くはみ出た所をハサミでカットしたら出来上がり!



ペンケースとして作ってるけど、この中に鍵入れておいたり
ティッシュとか目薬とか飲み薬とか
ちょっとしたものを入れておいてもいいかもね♪

と、最近気付いた(笑)

飴ちゃんの袋のポーチでは無理だったけど
これならあての鍵も入るであろう。

鍵ってすぐ鞄の中で、断りもなく勝手に遭難しやがるし
自転車の鍵とかも、不用意にポケット入れておいて
何かの拍子で失くしてしまう事あるからね。
トイレに落としたりとか(笑)

こう云うのに入れておけば、紛失防止になるかも?

そう考えると、使い方って色々なんだなー。

化粧品とか、あんまりゴツゴツしたものは
多分入れられないだろうって云う欠点はあるけどねw

もっと器用でミシンが使えれば、もっとちゃんと加工して
もっとちゃんとしたもの作れるんだろうけどさ(-。-)y-゜゜゜

それは、無理だ。

うん、無理だ。






























着々と増えるペンケース…

スポンサーサイト

  • 2017.09.16 Saturday
  • 20:56
  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM