製作と修理2

  • 2017.06.18 Sunday
  • 20:23
作った時からお気に入りになり、マスク入れにしていた
スパイシーソルトビスケットのポーチの
ラミネートが剥がれて来たので修理しました。



これはね、仕方ないんです。
飴ちゃんポーチにラミネートを貼る事を思い付いて
お試しのつもりで最初に貼ったものなので
貼り方も悪いし、剥がれ防止も何もしてない状態。

しかも、チャックを着けた後にラミネートを貼ったので
完成した時からヤバい状態ではありました。

その後、徐々に知恵がついて
今みたいにグルーで固めて対策するようになり
これもその内やらないとなーとは思っていたのですが
何となくダラダラと先延ばしにしていたら
思った通りに剥がれて来たので
どうせまたペンケース作るしーと、ついでに修理。



ここが剥がれちまってたんですわ。

ラミネートの継ぎ目をマチ部分にしてはいけないと云う事と
チャック着けた後にラミネートを貼ってはいけない
と云う事を学びました。



ついでなので、ラミネートが剥がれそうな所全部に
グルーを垂らして補強処理。



下は大丈夫そうかなーとも思いましたが
何かラミネートがパクパクしていてヤバそうだったので
下部分にも補強処理。



グルーで縦横繋げたので、これで丈夫にはなったはず。

修理が出来たら新作ペンケース作り。

グルーガンはすっかりあっつあつになりましたが
酷似してやる!!!

あ、あれがない!これも持って来ないと!と
ちょっとまごついての修理だったので
この時点で、グルーガンの使用制限時間は過ぎてますが
気にしない気にしにない(笑)



今回は堅あげポテトのペンケースです。

ポテチとして見てた時は何とも思わなかったけど
ペンケースにするとちょっとかっこよくねw?



チャックがもっとシンプルなのがあればいいんだが
今の所これしかなくて( TДT)

黒とか欲しいよ(;´д`)

いや、百均に黒チャック売ってるんだけど
レースやねん!!!

レースはいらないだろー(;´∀`)

手芸店行けばあるのは知ってる。

が、チャックごときでまぁまぁお高いので行かない。



はい出来た♪

あてはいつになったら、ペンケースに飽きるのだろう(笑)

増える一方だよ(;・∀・)

好きで作ってるんだけどさw

でもまぁ、あんまり増えても困るから
ジワジワと欲しい人にあげて行こう。

ケチだからあんまりあげないけど(笑)





























趣味は楽しむものさ!

ペンケースが出来るまで

  • 2017.06.17 Saturday
  • 20:56
よーし!ペンケース作るぞー!

まずはカッティング作業。



今回は袋が綺麗に剥がれてくれたので
パッケージの柄ギリギリにカット。
使うのは真ん中だけなので、両サイドの文字部分はゴミ箱へ。



切った袋のサイズに合わせて、布と綿もカット。
布は袋より少し大きめ、綿は少し小さめに。



次はこいつの出番。
手で貼れるラミネートです。
百均にあります。
1袋3枚入りが、果たして安いのか高いのかは判らん(笑)



貼り中。
一気にではなく、少しずつ少しずつ貼って行くと
比較的上手く行くと気付きました(笑)
空気が入った部分は、後程地道に空気を外側に移動させて抜くか
カッターで刺して抜くかするといいんだな♪

何故ラミネートを貼るのか・・・

丈夫にする為。



はい、貼れました。



見えにくいけど、邪魔な部分はカット。



ここからはこいつらの出番です。



グルーガン温め中。



グルーが充分温まったら、こいつらを全部合体!



まずはこの人を、こう。
グルーガンを綿の方に使ってたけど
それだと綿がグルーガンに付着してムカムカするので
布の方にグルーをつけて、熱い内に接着。
グルーガンはすぐ冷めるから、時間との勝負ばい!
すっげ熱いけど!



裏地出来ました。

これがあると、文房具で袋が傷付かないからね。



ラミネート貼りのように、グルーガンでゆっくりと
一生懸命に裏地を貼って行きます。
押さえつけた方がピッタリ貼れるけど、熱い。
この時、真ん中部分より上下左右の四面をしっかり接着しないと
チャックを着ける時にピラピラして、地味にイラッとする。



チャック着けまーす!
まずは片面。
作り方動画では、グルーで接着する前に
サイズに合わせてチャックを切っていましたが
それやるとあては天性の雑さと不器用さが炸裂して失敗するので
切らずに適当な場所でそこままくっつけちゃいます。



中にクッキングシートを入れて、もう片側も接着。
クッキングシートを使うと、グルーが下に漏れた場合
裏地の布にくっついてしまう事が防げるのと(何度かやった)
グルーが下に漏れてもすぐに剥がせるので便利。



チャックが貼れたら余った場所をカット。

だんだん出来て来たよー♪



ぱっくり空いた上下部分(写真では左右)をグルーで接着。
この時、外にはみ出ても気にしない♪

貼れたらマステを用意。



どんな貼り方でもいいけど、マステをこのように貼り
ラミネートの剥がれ防止策として、ペンケースの縁部分に
グルーをた〜っぷり垂らしまくり



クッキングシートで挟むようにして
渾身の力&体重をかけて、熱い内に思いっ切りぶっ潰す!!!

この作業が、一番火傷注意(笑)



潰れました。

どーだ!参ったか!こん畜生め!

的なこの作業を裏表やって、このはみ出たグルーの一体化計画。



マステに乗った部分の潰れグルーに
マステのラインに沿ってカッターを入れて



マステと共に剥がす!

上手く切れてない所は、カッターやハサミで切りながら
これもゆっくり剥がして行きます。

これ結構気持ちいい(笑)



最後に醜くはみ出た所をハサミでカットしたら出来上がり!



ペンケースとして作ってるけど、この中に鍵入れておいたり
ティッシュとか目薬とか飲み薬とか
ちょっとしたものを入れておいてもいいかもね♪

と、最近気付いた(笑)

飴ちゃんの袋のポーチでは無理だったけど
これならあての鍵も入るであろう。

鍵ってすぐ鞄の中で、断りもなく勝手に遭難しやがるし
自転車の鍵とかも、不用意にポケット入れておいて
何かの拍子で失くしてしまう事あるからね。
トイレに落としたりとか(笑)

こう云うのに入れておけば、紛失防止になるかも?

そう考えると、使い方って色々なんだなー。

化粧品とか、あんまりゴツゴツしたものは
多分入れられないだろうって云う欠点はあるけどねw

もっと器用でミシンが使えれば、もっとちゃんと加工して
もっとちゃんとしたもの作れるんだろうけどさ(-。-)y-゜゜゜

それは、無理だ。

うん、無理だ。






























着々と増えるペンケース…

修理と製作

  • 2017.06.11 Sunday
  • 21:27
友人にモニターとして差し上げたペンケースが
剥がれて来ているとの知らせを受けた為、修理しました。
修理前を写真撮り忘れましたが(笑)



チャック部分の剥がれが3ヶ所と、危うい所が数ヶ所程あったので
グルーをたっぷり注入して接着。



上下も予想通り、ラミネートが剥がれていたので
そちらもグルーで接着し、補強。

使っている内に、ペンケース全体が柔らかくなるのと
グルーがあまり長持ちしない事が判りましたが
友人にあげたのは最初の頃に作ったもので
まだグルーガンに苦手意識があった時なので
接着が思うように出来ていなかったのもあるかも。

実は先日、友人が姫たちを連れて来まして
その時に姉姫と妹姫にペンケースの束をザンッ!と見せました。

姫たち用に作ったものを渡してはいましたし
『コンソメパンチ好きだからこれでいい』とも云っていたのですが
『他にもあるんだよ』とペンケース束を見せたら
目がキラキラキラン!

可愛い・・・(*´ω`*)

姉姫はコンソメパンチとカラムーチョのコナンバージョン
どっちにするかで悩みまくり、LINEのタイムラインで
友達に『どっちがいいか投票して!』ってやってましたが
『両方いいよ』と云ったのと、我が母がまたしても余計な口を挟み
『そう云う時は両方持って行くんだよ』と云ったのとで
両方お持ち帰りになりました(笑)

母にかかると、ビーズアクセの時のように
『これは?』『これもいいよ』『これも持って行けば?』と
果てしなくあげてしまうので『お黙り!』とは云いましたが
ヘラヘラしてるだけで聞き流しやがり
悪い癖…と云うか、作る労力と思い入れを一切考えない
作り手にとっては迷惑行為に値する暴挙に出そうだったので
『母!台所!ハウス!黙れ!うるせぇ!』と連呼してましたw

作ったビーズ作品が、こっそり作ったもの以外
全く手元に残っていないのは、この母のこう云った暴挙によるもの。

勝手に持って行ったり、勝手に人にあげちゃったりはしませんが
作っている時や、見せろと云われて作品を見せている時
人(主に叔母)が来ると、毎回やらかしやがってたんですわw

二言目には『また作ればいいじゃん♪』

テメーふざけんなっっっ(*`Д´)ノ!!!と
何度云ってもご理解頂けないようなので
その場で防御するしかないのです。

ペンケースを2つゲットした姉姫の隣で
妹姫は『あ!かっぱえびせん!これがいい!』と
かっぱえびせんペンケースを御所望。
『(姉姫)ちゃん2つだよ。(妹姫)ちゃんそれだけでいいの? 』と
ペンケース束を見せたら、『じゃあこれ!』と
青いポテチ袋のペンケースを抜いてニコニコ♪

どえりゃあ可愛い・・・(*´ω`*)

で!!!

友人たちが帰った後、思い出したのですよ!

かっぱえびせん失敗作じゃん!!!

すんげー破れたのを誤魔化してるのと
空気が入ってよれて歪んだラミネート部分を
苦肉の策で切って貼ってあるのとで
とてもじゃないが献上品には出来ない代物だ!あれは!

で、友人に慌てて『かっぱえびせん失敗作!』とLINEを送り
綺麗に作ったのと交換する約束をしていました。

かっぱえびせん大好きな妹姫は、自分で選べたのと
かっぱえびせんなのとで喜んで使っているそうですが
妹姫、それ多分すぐダメになるよ(;´д`)

なので、新たにかっぱえびせんを買い
中味を食べて作り直し。



ほらほら、ちゃんと出来たよ!



こっちも綺麗に出来た!

なので、修理したものと一緒に友人に渡し
失敗作の方は後日返却になりました。

もしかしたら、『かっぱえびせん2つ。ラッキー♪』と
妹姫はホクホクしてしまうかもしれませんが(笑)

姫たちは早速学校に持って行ってるそうで
姉姫の担任が困惑していたそうです(笑)

『あれはお菓子じゃ…
いやいや、この子がそんな事するはずない!
でもあれはお菓子だよな?
うん、どう見てもお菓子だ。
まさか授業中に菓子を食ってるのか!?』

と、授業中ずーっとガン見してたそうです(笑)

そんなぐちゃぐちゃ考える前に
気付いたら本人にちゃんと聞けよ(笑)

てか、よく見ろ(笑)

ペンケースなので、中に筆記用具を入れてあるし
授業中に消しゴム等を何度か出し入れもしていたそうですが
それでもぐちゃぐちゃ教師はペンケースから目が離せず
今は誤解が解けているようなので

『おい、お前、それ…』
『え?これペンケースだけど?』
『それペンケースか!!』

と云う会話が、授業が終わった時にあったと思われる。

可哀想な教師w
姫たちはそれがやりたかったんだよ(笑)
まんまと引っ掛かってくれてありがとう( °∇^)]

だっはっは(σ≧▽≦)σ

昔の教師なら、逆ギレかまして
『そんなもん持ってるのが悪い!』と謎理論で没収ですが
今の教師たちは総合的にユルくてらっしゃるから
没収にはならなかったようですw

良かった良かった♪

修理品を受け取った時、友人から飴ちゃんを頂いたのですが
その飴ちゃんの袋が可愛かったので、こちらもリメイク。



これ、美味しい



裏はやっぱりこんなだけどね(笑)



飴の袋なので容量はそんなにはないですが
ちょっとしたものを入れるのにはいい感じ♪
鍵入れとくのに丁度いいかも。

調べたら、これらは公共の場で売ってはいけないものと判明。
なので、アートフェスに出られたとしても
これは売れないそうだ(;´д`)

仕方がないので、身の回りで何とかします。

あ、それとですね…

姫たちにと作った、ミルキーといちごみるくの飴ちゃんポーチ

いちごみるくは姉姫、ミルキーは妹姫だと思いましたが
選ばせてみたら逆でした(笑)

理由は、姉姫が苺が苦手だから(笑)

でも、妹姫が『ミルキーもいいなぁ…』と
名残惜しそうにミルキーを見ていたので
作ります(笑)































逆流しないグルーガンが欲しい。

かっぱえびせん大失敗っ!

  • 2017.05.28 Sunday
  • 21:14
かっぱえびせんの袋でペンケースを作ったら・・・



遠目ならまぁ判らないけれども



近くで見るとよく判る程度には破れました(´;ω;`)



空気も一杯入って歪んでるし(;´д`)

これはアカン!

でもやり直せない!

またかっぱえびせん買います…

食べたくないけど┐(´д`)┌

























カルビーさん、袋だけ下さい…

ペンケース修正

  • 2017.05.20 Saturday
  • 20:13
やっぱりね、気になる訳ですよ。

剥がれ防止として色々やりましたが
苦肉の策としてやっていたグルー直盛り。




このように、大変汚い状態になっていました。

これが、すごーく汚くて気になっていたのですが
熱い内ならグルーは潰せる。
クッキングシートを使って潰せば、激熱だけど手には着かない。
そしてマステは、粘着が比較的弱くて簡単に剥がせる。

この特性を利用しない手はないんじゃなかろうか?

との御告げがありましたので、やってみました。

まずは、剥がせるグルーは剥がし
剥がせないものはグルーガンの先で溶かしながら使う為に残して
あまりにもたっぷりついてしまっているものは
カッターでちまちま処理しつつ、ある程度整えたらマステの登場。

ペンケースの上部と下部にグルッとマステ貼ってから
グルーガンをうにょうにょ〜

冷めない内にひっくり返して、クッキングシートに押し付け
熱々のグルーを全体重をかけて押し潰す!!

と云う作業を繰り返し、マステの上にはみ出た不要なグルーを
マステのラインに沿ってカッターで慎重に切って行き
外にはみ出たグルーはハサミやカッターを駆使して整え
粗をグルーガンで直した後、切れてないグルーをカッターで切りつつ
マステを慎重に丁寧にゆ〜っくり剥がしてみたらば…



いや!これちょっと!いいんじゃない?いいんじゃない?

多少分厚くとも、綺麗に始末出来ればそれでよし!

これならいいよ!うん!

て事で…



全部修正しました(笑)

どーだ!これなら汚くないっしょ!



ほらほら、良くね!?



こうしておけば、ラミネートの剥がれ防止にもなるし
チャックを切ったものはほつれ防止にもなる

・・・と、思う(笑)

なるよね?

なるよ!

なるに違いない!

ならなきゃ困る!!!

今度、使用感のお試しとして友人にあげたものも一旦回収して
やり直してあげよう♪

友人の報告によると・・・

使用感=問題なし。

インパクト=凄まじい。

他人の食い付き=半端ない。

だ、そうです(笑)

もっといろんな袋で作りたい気持ちは山々なれど
ポテチ、そんなに沢山食べたくないよ(;´д`)

これ、アートフェスで売るかもしれません(笑)

最近粘土触ってないけどね・・・( ´_ゝ`)

ちょっと思い付いてる事があるので
アイデアがまとまったら、また粘土こねます。

しかし…グルーガン、熱かった…
また火傷しました(´;ω;`)

はぁぁ…┐(´д`)┌






















やらなきゃいけない!と思うと
やりたくない

青いペンケース

  • 2017.05.14 Sunday
  • 19:56
こんなポテチがあったので
またペンケースにしましたw



チャックが違う色あればいいんだけど
これしかなかった…残念。



今回は、ちょっと改良しました。



ラミネートが剥がれやすいここと



ここをどうにかしたくて考えまくり
グルーをアツアツの内に潰しちまったらどうだ?と
ふと思い付いたので、やってみたんです。



でも何かイマイチ…



もう少し綺麗に仕上げたいけど
グルーではちょっと無理っぽいのか?

ついでに…



・・・( ̄▽ ̄;)

今度はグルーを潰す時にマステでも使ってみようかな…

ラミネートが剥がれても中はくっついてるので
問題なく使えるとは思うのですが
一ヶ所剥がれるとそこから埃やゴミが入って
粘着が弱くなってしまうので、どうにか改善したい!

こんなに作ってどうするか?

…知りません(笑)


























カールのカレー味が何故売ってない!?

姫様たちへの貢ぎ物

  • 2017.05.07 Sunday
  • 21:19
先日、サッポロポテトの袋で作ったペンケースを
友人にモニターになって貰う為に差し上げました。

使用感等々は、今の所は問題ないそうです。

が!!!

その際、友人が云っていたのです。

姫様たちが、あての作ってるお菓子の袋のリメイク品を欲していると。

あれが欲しい、これが欲しい、作って欲しいとは
姫様たちは通常、あまり云って来ません。

それは友人が常日頃から、母として
『好意は親切だから受けてもいいが
クレクレは嫌われる。
何でもかんでも人がやってくれると思うな!』と教えているから。

あてとしては、姫様のお願いならカモンベイベーなのですが
その教育の成果なのか、欲しいものがあっても
あてには絶対云いません。

小さい頃はありましたけどね(笑)

しかし、判るんですよ。

嬉しい時は、顔がパァァ( ☆∀☆)てなりますし
欲しいものがある時は、『欲しいなー』と云わんばかりに
目の中に大量の流星群が瞬いてキラキラしますw

それがまた………めっちゃ可愛いんだ、これが!!!

あて、その顔が猛烈に好きでねー(*´∇`*)

なので、直接お願いはされた事ありませんが
言葉にしないその願い、叶えましょう…と
毎回下僕に徹する訳です(笑)

今回も、ポテチのポーチを見せた時から
欲しがるだろうとは思っていましたし
上手く作れるようになったら、姫様に献上しようと思ってました。

最近、グルーガンにも慣れて来て
火傷したり寸法間違ったりと、結構ワチャワチャしますが
比較的綺麗に作れるようにはなって来てましたから
そろそろ姫様たちの分を…と、思っていたんです。

そこに、『お菓子の袋のやつが欲しい』と云っている事を
話の流れで聞き及び、ポーチかペンケースかと聞いたら
ポーチもいいけど、何を入れていいか判らないから
ペンケースがいいらしいとの事なので
ガッテンでい!!!と、作りました♪

『お母さん、(あて)のお菓子の袋のやつが欲しい』

『自分で云いなよ』

『えー…(´・ω・`)』

そんな会話がなされていたそうです。

しかも、友人が持ち帰ったサッポロポテトのペンケースを
即座に見付けて食い付きまくってたようなので
これは早急に作らねば!と、まずはポテチを食べましたw

昔のビックリマンチョコブームみたいな事したくないからね♪

ラミネートを貼るのはちょっと苦手だけど
頑張りましたよー!

ペンケースだけでは何だか寂しい気がしたので
ミルキーといちごみるくのポーチも作りました。



今までで一番上手く出来たかも(笑)

プレゼントに、手は抜かんぞ。



ミルキーもいちごみるくも、そんなには食べられないので
二等分にして中に詰めました(笑)



ポーチに使ったチャックは2色使いのチャックです。
赤が欲しかったけどなかったので
ミルキーは茶×白、いちごみるくはピンク×黄色にしました。



裏はシワクチャになりましたけどね…( ´_ゝ`)



どっちがどっちと分けず、このままバサッとあげようと思います。

あての予想を申しましょう。

いちごみるくは姉姫、ミルキーは妹姫になる…と、思う。


































美少女姉妹剣士の誕生!

コロッケスクイーズ、失敗

  • 2017.05.05 Friday
  • 15:44
YouTubeで見た、ワシャワシャ鳴る
コロッケのスクイーズが作りたくて作りましたが…



ここまでは何とか出来たけど



完全に失敗です。

スポンジで作ったのですが、ハサミでコロッケの形を作り
ワシャワシャするものを入れる為の窪みを
ちまちまとチョキチョキした時点で
スポンジ破れました…

なので、ワシャワシャはするけど、中身がチラ見えしよる(笑)

動画では、カシャカシャ鳴る赤ちゃん新聞を使ってましたが
どうにも売っていないのと、なかなかなお値段なのとで
赤ちゃん新聞はイチゴのパックにかかってるビニールで代用。

必要は発明のゴッドマザーではあるが
そこに技術が伴わない、残念な結果になりました。

上手く出来たらプレゼントにしたかったのになぁ…

気が向いたら、再チャレンジします。

いつやるかは知らないけど( ´_ゝ`)


























手作りの9割は、お姫様たちへの捧げ物用

止まらないペンケース作り

  • 2017.04.23 Sunday
  • 22:06
お菓子の袋でペンケース作るのが止まりません!

本当は姉姫と妹姫にプレゼントしたいけど
なかなか綺麗に出来なくて模索中。



のりしおでも作りました。



やっぱり大容量w



これはまぁまぁ綺麗に出来たかも?



問題このうすしおです。



使えるけど、所々失敗。

何故ならば…

誤ってグルーを直接指の上に垂らしてしまい
軽い火傷をしたから(・ε・` )

マジで熱かった(´;ω;`)

うひぃぃぃぃぃぃ!!!
熱い熱いー!!!
あーちちちちちちー!!!

と、もんどり打ちながらの作業だったので
もうぐちゃぐちゃ( TДT)

グルーガンの取り扱いには、充分気を付けましょう(T^T)



ビジュアルは本当可愛いし面白いんだけどねぇ…



これじゃあねぇ…( ´_ゝ`)

はぁぁぁ…(;´д`)

























今年のよこはまパレード、姫たち出場ならず。
なら見る価値なし。

お菓子の袋でペンケース

  • 2017.04.16 Sunday
  • 23:01
お菓子の袋リメイクに何だかハマってしまって
こんなもの作っちまいました。



グルーはやっぱり難しいし、直に触るからかなり熱いけど
何だか楽しい(笑)



大容量でおま。



チャック閉まるかな?



あ、出来た。

と云う事は…



これも行けるかも?



チャック異常なし。



内側には布貼りました。
布が薄かったので、中に綿入れてあります。

まぁ、お試しだからね♪



どっちも可愛い♪



貼れるラミネートを貼ってありますが
袋を全開にしてから作るので、ポーチより貼りやすかったです。



ついでにこれも作りました。

ポーチはラミネートがなかなか上手く貼れないんだなー…



追加ペンケース



子供の頃から、この3つが大好きなんです!

やはりCalbeeは最強!

味もデザインも (*⌒0⌒)b

作りながらふと気付いたのですが、ポテチの袋と
サッポロポテトの袋って、サイズ違うんですね。

サッポロポテトの袋って縦長なんだ…

今初めて知った(笑)

ポーチよりペンケースの方が作りやすいので
もう少し作ります。

















誰かポテチ食べて…

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM